top of page

駐車場に関しての大切なお知らせ

お店に来られるお客さまには、これまで、琴ヶ浜の有料駐車場を無料でご利用いただけていました。

それが、今年から急にできなくなり(主に週末や海水浴シーズンの頃)、お客様にご迷惑をおかけしております。

そのことについての詳細や、ご利用できる駐車スペースについてのお知らせを、豆さんのFB投稿記事より転記しますので、ちょっと長いのですが、目を通していただければと思います。

*******************************************************************************************************************

これまでの夏とちがって今夏は危険な暑さでしたから 産まれてから62年が過ぎた僕のからだに内蔵された カラータイマーが、ピーコピーコ鳴りましたから 今年の夏に、僕はちょっと、怖気づきましたよ。

無理はしないでおこうと思いました。 ....寸止め。ある一線を過ぎてしまわないように 折れてしまうと修復が難しいから ヤバイと感じた時には倒れる前に休むということを

肝に銘じて過ごしました。 お陰でか、命削りの盆三日間を無事生き残り なんとか8月の終わりに差し掛かって、今年の 営業も、あと二ヶ月という所まで漕ぎ着けました。

さて、実は、駐車場のことなんですが。 去年までは、駐車場を管理している鳴り砂保存会 のご厚意で係りのおじさんに、「チーナカ豆」と 言えば料金を徴収しない、ことになっていました。

ところが、今年の海のシーズン前辺りから 店に来るお客さんの車が停められなくなりました。 前触れも無く突然の事でしたので驚きましたが そもそもは、夏に海の家しかなかった場所で、

冬は休むものの年間を通してカフェ営業が 成立するなら琴ヶ浜にとっても良い宣伝になるという ことからの計らいだったので、「チーナカ豆」も店と して充分成長したからという事なのかもしれません。

いずれにしましても、現状では店に来て下さる お客さまにご迷惑をお掛けしてしまっていますので とりあえずの策として、「琴ヶ浜海岸無料駐車場」 と、その他、幾つかの駐車出来る場所の紹介リポート

を続く更新でお知らせしたいと思います。 ・・・・つづく

よろしくお願いいたします。

・・・・つづきです。

まず、実は、この駐車場が市によって琴ヶ浜の為に 造られた本来の駐車場です。

綺麗なトイレも併設されていて、きちんと管理されていて無料です。 浜の有料駐車場のあたりに造られる計画でしたが

浜周辺の土地が番地の無い土地が占めていて所有が

ハッキリしない為、調整つかず断念されたそうです。

ストップウォッチを持って、実際に店まで何分掛かるか歩いて見ました。

車を降りて、小さな川を左手にてくてく浜へ向かう。 この川のあたりは時期にはホタルが飛ぶので 小さい子供のいる家族連れのホタルスポットでもあるんですね。

暫く歩くと山陰本線の下を潜る小さな赤煉瓦のトンネルが現れ、

トンネルを抜けると左手に郵便局があり

前方に琴ヶ浜が現れます。

そのまま進み、突きあたった防波堤で左を向けば

わがうるわしの「チーナカ豆」です。

途中何枚か写真を撮ったりしながらでしたが、所要時間は、5分18秒。 ま、徒歩5分と言って良いのでは無いでしょうか。

実はもう少し掛かるのではと、思い込んでましたが このくらいならセーフではないかと。

もう一ヶ所は、馬路駅です。

駅から浜に向うと、馬路の中通りにでます。

斜め右向かいにあるまちつくりセンターの手前の 小径を浜に向かって降りて行くと防波堤があり 右に向いて歩くとチーナカ豆です。

こちらは、所要時間約3分でした。 (注:この、浜に通じる小道ですが、先日の集中豪雨により陥没してしまった箇所が多々あります。

通られる際には、十分にご注意されますよう、お願いいたします。)

あと、もう一ヶ所は、山陰本線のトンネルを潜って 左手にある馬路郵便局です。(6枚目の写真です)

先日、局長さんにお話ししたところ

土日であれば、空いている郵便局の駐車スペースに、 車を停めても良いという許可を頂きました。 現在のところ、この三ヶ所がお勧めできます。

ただ、浜の有料駐車場についても、

夏のシーズンが終わったので、 平日は係りのおじさんが出てこられなければ 駐車料金を求められることはありません。 恐らく、土日は駐車場の番をされますが

夕方には帰られるので、 5時以降は大丈夫だと思います。あと、 土日であっても、雨が降っていたりと、荒れた 天候の時には、やはり出てこられないようなので

大丈夫でしょう。ただ、台風のような時は 「チーナカ豆」も休んだりすることもあります。 申し訳ありませんが現在のところこんな感じです。 ただ、近場で「チーナカ豆」専用で

借りられる場所はないか、声掛けはしているんです。 今の所なんとも言えませんが、感触は悪くないです。 ま、分かりませんけれど。動きがありましたら すぐさまにお知らせいたします!

************************************************************************************************************

ここのところ、駐車場に関してはご迷惑をお掛けしておりまして、本当に申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

Recent Posts
Archive
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page