top of page

いろいろ夏の準備が進んでます


今日から6月最後の週の四日間が始まり そのまま7月へ突入

7月に入ると 海開きの頃から盆が過ぎるまでは休み無しになるので

今のうちにいろいろやっておかないとほんとうに残念なことになる

カレーやサンドイッチなど あるいはケーキや副菜や飲み物といった

通常営業のための仕込みの他に夏季限定メニューの仕込がある

このところのチキンカレーだベジカレーだ

やれハムだベーコンだジンジャーだなどといった

一年を通した仕込みに追われながら

コツコツと取り組んでいる仕込が

・・・・・カキ氷の蜜である!

わっはっはっはっは!

チーナカ豆のカキ氷の蜜はすべて手作りなのである

みぞれ

練乳

抹茶

柚子

杏子

枇杷

マンゴウ

もしかしたら梅も

うぉっほっほっほっほっほ!

すべて無添加自家製蜜なのであったった

どんどるまによると今年は苺はやめるそうだ

ま その理由については後日

どんどるま本人に語ってもらおう

食べてもベロに色が付かないので

チーナカ豆のカキ氷は子供たちに不人気と来ている

イチゴとかレモンとかハワイアンブルーとか

鮮やかに自分たちのベロを色付けてくれる蜜が無いことが分かると

一瞬に目の色が曇り 悲しそうな戸惑いの奥底から

時には「ケッ!」と悪態を残し走り去っていくわけである

とはいうもののこの数年で中には

チーナカさんのカキ氷がいいと言ってくれる

子供たちも少数だが現れてきている。

ま 地道に取り組んで行きますよ

というわけでちょっと大人なチーナカさんのカキ氷です

去年だったか一昨年だったか関東の方角から来た

二十代後半かなの女性が真っ直ぐにこちらを見ながら

「私の人生で これまでに食べたカキ氷の中ででいちばん美味しかったです」

あれは確か柚子だったと記憶するけれど・・・・

ときにこういうことをこんなことを言ってくれる人が現れるので

ちゃんと作んなきゃと戒めるわけであります

あっ!そうだと 錆付いた刃も研いで余念も無いわけであります

Recent Posts
Archive
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page