top of page

休みの日には・・・。

木~日曜日と週4の営業日を設けていると、月~水の間は何をしているの?

とたまに聞かれます。

自由な?自営業なので、お金さえあればいくらでも休むことができるかもしれませんが、

そんな気ままな身分でもないので、いつも何かをしている感じです。

自分がやったぶんだけ物事が進む、やらないと何も変わらない(生活費も稼げない)

という状態が常で、脇にはだいたい仕事を抱えているわけですが、

そんな豆さんのつぶやきをFBより拝借すると、、、、

*********************************************************************************************************

店の飾りに使わんか、ねと 地元の顔見知りになったお年寄りの方が 声をかけてくれた。 ガラス製のブイ。 最近ではプラスチック製のものが 浜に打ち上げられたりしているのを見かけるが

そういうものが無い頃はガラスで作られて

いたのですね。 所謂、吹きガラスですよね。 こんなに大きいものはお値段もそれなりに したんじゃ無いのかなぁ。 さて、どんな風に使わせていただくか 暫く眺めながら考えて見ますよ。

月火水の週三日のお休みのうちに なるべく身体を休め次の営業日を迎えるのが 理想ですが、なかなかそうもいかないものです。 それでも今週はちょっと休めたかな。 まぁ、それも今のうちなんですけれどね。 6月の中頃を過ぎてくると、だんだんと その先の夏の海のシーズンが視界に入ってくるし

夏の一月間は休み無しと来ているし おまけに子供たちは夏休みで家にいるし そこに更には夏のクライマックスとも言える 三日三晩続く盆踊りが待っていて、いやはや、 考えて気疲れして湯鬱になったところで なにかいいことがあるということも無いので、 やらないといけないことを黙々とやり抜ける

そんな気持ちの在り方を維持できるか ということにすべてが掛かって来る。 ということは、結局は仕込みなんですけれどね。 どれだけ先手先手で仕込めるか。 それができるかできないかで 日々が、天国になるか地獄になるか。

*******************************************************************************************************

こんなことを思った豆さんでした。

今週の休業日は、畑をしたり、

家周りを整備したり 、

(またまた石を敷き詰めてます!)

ハムやベーコンの仕込みをしたり、でした。

Recent Posts
Archive
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page