top of page

12月だけど、かき氷。

今朝雨が降っていたとき、なんだか音が硬いな~と思っていたら、

それは次第に固まりになり始め、あられに変わったのでした。

この冬初めての、雪のようなもの。

でも正確には、雪は氷の結晶で、あられは氷の塊だそうですね。

さて、寒さが増してくる中ですが、今日はかき氷の柚子シロップの仕込をしました!

チーナカ豆の柚子シロップは、まずみぞれのシロップを作り、

そこにスライスした柚子を漬け込んで作っています。

色が茶色なのは、米飴やきび糖、てん菜糖などを使っているためです。

毎年購入させていただいている、久利町の福田農園さんの柚子。

柚子は、無農薬無化学肥料で育てられ、農園には牛が放牧されています。

今年は豊作だったので、柚子作業に人出が足らず、

急遽、柚子絞りのバイトもやりましたよ~。

来週は、今年最後の大仕事、手間暇かかる柚子茶作りに取り掛かります!

Recent Posts
Archive
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page