燻製。
青空がすがすがしい日が続きました。
まるで、明日の立春の支度をしているかのよう。
久しぶりに陽の光が注がれる中、いそいそと外に出て、
お腹が空いて飢えているみたいに、太陽の光を浴びました。
外では神社から笛の音。
今晩は節分祭です。
いつものように、お正月に飾ったしめ縄飾りや去年の御札を持って、豆まきをしに行こう。
ぜんざい食べて、するめ食べて、とんどの火で暖まって帰ろう。
さて、寒くて篭るしかなかった日々の間に、燻製の試作をしました。
久々に、『チーナカ豆』特製燻製器「くんくん」出動!
今回は、猪肉と沖いわし(ニギス)です。
完成品がこれです。ジャーン!
味見してみると、沖いわしは、お酒のアテにもってこいな、燻されたいい感じの薫りと食感。
ご飯と一緒に食べたら、ちょうどいいおかず。
カルシウムもたくさん取れてちょっとうれしい感じ。
猪肉は、ものすごく野性味の溢れる、力強い味。
野性味と言っても、野生臭などがあるわけでなく、プリプリとした歯ごたえと、
まぎれもなく、山を駆け回って木の実なんかを食べていたであろう猪の、肉の味、という具合でした。
そのまま焼いて食べても美味しいし、スープや炒め物やサラダや、
ちょっと加えるだけでぐんと風味が増す、調味料的食材としても活用できます。
こういった完成品は、『チーナカ豆』の店舗で召し上がっていただくでなく、
みなさんのご自宅でも召し上がって頂けるように、商品として作り上げていく予定です。